« 年度末も終わり・・ | トップページ | 展示始まりました! »

2010.04.09

女性の夢。

ここ2.3年、名古屋にも新しいギャラリーが何件もオープンし、
普段顔を合わせることはあっても、なかなかゆっくりと
話す事がなかった名古屋の女性ギャラリスト達と
ひょんなことから食事に行くことになりました。
私を含め、女性ギャラリーオーナー5人。
恐ろしそうな集まりだ(笑)、、と思いきや・・みんなフレンドリー。
各ギャラリーの特徴は違えども、共に熱い気持ちで
仕事に向かっている方々でした。
名古屋にも熱いギャラリーが増え、活気がでてくるといいですね!

10chikusa


また最近感じるのは、アートフェア東京でも過去最多の来場者数5万人を
上回ったということからも、少しずつ現代アートに興味を持つ人が増えている。
そうなることは私たちギャラリストにとっては喜ばしい事のはずだったのに、
逆にそれに追い立てられ、焦り、必死にもがぎ、流されている。
もしくは、指をくわえて見ているだけという諦め感。
そんな空気を感じることがあります。

何がしたいのか、明白な軸を持って貫いていかないと、
何をしているのか分からなくなってしまいます。
自分は自分のコンセプト、やり方で進んでゆかないと、と思います。

女性宇宙飛行士の山崎さんが、ご主人や娘さんや周りの方々、
こんなにみんなに迷惑をかけてまで
自分の夢を実現しなくちゃいけないのか、と
自問した時期が長くあったと話されていて、
同じ痛みに胸がキュンとなりました。

|

« 年度末も終わり・・ | トップページ | 展示始まりました! »

*日々のこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。