« 飯田キリコ展-4- レセプションの様子。 | トップページ | 「nagoya contemporary art map」中日新聞に紹介されました。 »

2010.09.09

本からのイメージ

ここの所、ジョギングを始めています。
朝、家事を済ませてから、ジョギングへ。
シャワーを浴び、そして仕事へ。
これがなかなかいいリズムで、体も頭も軽くなります。

そして寝る前には読書。
1日〜2日で1冊のペースで読みます。
定期的にいくつかのジャンルを片っ端から読みあさるという
かなり偏った読み方なのですが、
時々作家さんの愛読書を教えてもらって読むこともあります。
いつも自分が読まないジャンルの本だったりして、
とても新鮮です。

作品の中には書物から影響を受けているものも多く、
現在個展開催中の「飯田キリコ展」に展示中の作品、
「a waste」も彼女の好きな小説家が引用した、
古代メソポタミアの文学作品-ギルガメッシュ王をめぐる物語の
一文からイメージして作品が描かれています。

10a_waste2
飯田キリコ「a waste 2」130.3×162.0cm oil on canvas 2010

41wc1czbx2l_sl500_aa300_

「ライオンの皮をまとって」マイケル オンダーチェ著

=========================
■GALLERY IDF 「飯田キリコ展-4-」
■IDF-mini 「金井さつきglass展」

9/26(日)までの開催です。
是非お運びいただければと思います。

|

« 飯田キリコ展-4- レセプションの様子。 | トップページ | 「nagoya contemporary art map」中日新聞に紹介されました。 »

* exhibition」カテゴリの記事

飯田キリコ/IIDA KIRIKO」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。