« 深堀隆介作品納品。 | トップページ | 辻恵がペーターズギャラリー・コンペティション 2011年度 長崎訓子賞次点を受賞。 »

2012.01.13

「10th Anniv. IDF COLLECTION EXHIBITION "Favorite works"」搬入。

明日から始まる
「10th Anniv. IDF COLLECTION EXHIBITION "Favorite works"」、
10年間の自分のコレクションを振り返りつつ、IDFの作家はもちろんですが、
他にも素敵な作家がたくさんいて、私が個人的に大好きな作品、作家も
10周年を機にご紹介させていただきたい、という思いもあり、
今回の展示を企画いたしました。

これが思っていたより大変で、1/11(水)の14時頃作業に始め
とりあえず今日の所は、としたのが24時。

10年間のコレクションを倉庫からとりあえず全部運び込んだ後、
どの作品をどうカテゴリー分けして、どの作家の作品を何点、
どの並びで飾ればスムースに違和感なく、見えるのか。。
展示しては掛け直しの繰り返し。

確かに、いつもは取扱作家の個展がほとんどなので、
空間は嫌でもその作家の個性で統一され、
展示にさほど時間はかからないのですが、今回はバラバラの作家、
しかもいつも扱い慣れているIDFの取扱作家以外の作家の作品が中心。
取扱作家の買い上げ作品というよりも私の個人コレクション展と言った趣き。
なので、個々の作品が放つ空気がよみにく、かなり時間を要してしまいました。

しかも梱包を解く度に、購入したときの思い出に浸ってしみじみしてしまい、
しかもスタッフが体調を崩し一人での作業。
でも数年前までは全部一人でやっていたんだな、、なんて
またしみじみしてしまい、時間がどんどん過ぎていき…。

途中でも少し作業しては、空間をながめ、を繰り返し、
コレクターさんの気持ちが少しわかるような気がしました。

いつもは自宅に一点ずつ飾る事はあっても、
これだけの数のコレクションに囲まれる事はなく、
自分の選んだ好きな作品に囲まれる幸せ。
いいものですね。。

1/14土からのスタートとなります。
是非いつもと少し違う展示を見にいらしてください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

_mg_7309_2


|

« 深堀隆介作品納品。 | トップページ | 辻恵がペーターズギャラリー・コンペティション 2011年度 長崎訓子賞次点を受賞。 »

* exhibition」カテゴリの記事

*アートを楽しむ」カテゴリの記事

*日々のこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。