« 開催中のIDF-mini ツグミ工芸舎展から | トップページ | 深堀隆介展@Harbour City in Hong Kong 2 »

2012.10.13

深堀隆介展@Harbour City in Hong Kong

深堀隆介の個展が香港にて開催されます。

今までアートフェアでは深堀作品をご紹介してきましたが、
個展は初めての開催となります。

香港でも有数の巨大ショッピングモール内ギャラリーでの
展覧会、そしてライブペインティング。
機会がございましたら是非ご高覧賜りますようお願い申し上げます。


Dm2
======

金魚養画場

1500年前、中国の杭州で誕生した生きた宝石「金魚」。
その金魚は、500年前に海を渡り、私の母国 日本にやってきました。
その後、日本でも金魚はとても愛され、日本独自の発展をしてきました。
その一つに「金魚すくい」という日本の金魚の遊びがあります。
夏のお祭りなどの露店で、金魚をいれたタライを前に、
お客さんは薄紙を張った“ポイ”と呼ばれる道具で金魚をすくいとるものです。
ただし、薄紙が破れたら終了です。
すくった金魚は袋に入れて家に持ち帰ることができます。
この金魚すくいという遊びのおかげで、
日本人なら誰でも一度は金魚を飼った経験があるほどです。

私が金魚を描くきっかけになったのも、金魚すくいで取ってきた一匹の金魚でした。
スランプだった僕を、その一匹の金魚が救ってくれたのです。
もし、あの子がいなかったら今の私はありません。
今回、金魚を通して、我々アジア人がもつ共通の美意識やアイデンティティーを感じて、
そして皆さんがよく見かける身近な金魚という存在が、
世界の人々を魅了する美しさをもっていることを知っていただけたら幸いです。


深堀隆介展 A Goldenfishing Studio
date:2012年10/18~11/5
time:11am~10 pm

"A Goldenfishing Studio"Paintiong Demonstration
date 2012年10/18 1-2pm

venue :Harbour City, Honk kong
3-27 Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
http://www.harbourcity.com.hk/landing.htm

direction:HARBOUR CITY 海港城, Gallery by the Harbour, GALLERY IDF
======


|

« 開催中のIDF-mini ツグミ工芸舎展から | トップページ | 深堀隆介展@Harbour City in Hong Kong 2 »

* direction」カテゴリの記事

* exhibition」カテゴリの記事

深堀隆介/FUKAHORI RIUSUKE」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。