カテゴリー「飯田キリコ/IIDA KIRIKO」の記事

2013.01.31

dpiマガジン(台湾)飯田キリコ掲載

昨年秋のSOKA ART CENTER TAIPEI(台湾)での個展の際に
取材していただいた記事が、dpiマガジンという台湾の美術雑誌に掲載され、
6ページにわたり飯田キリコを紹介していただきました。

2008年に 「ART TAIPEI」という台湾最大のアートフェアに参加して以来、
台湾でも飯田キリコを紹介していただく機会をいただき、
飯田キリコファンが世界に広がっていく。。
ディレクターの私自身も大変嬉しく思っております。


S_mg_9727


S_mg_0841


S_mg_0844


S_mg_0848


S_mg_0847


そして、以前も使われたのですが、
sleepyというバンドのジャケットに
飯田キリコの作品が使用されることになりました。
よかったら聴いてみて下さい。

【2/6発売】sleepy.ab/neuron【VV限定特典有り】【予約受付中】
http://vvstore.jp/feature/detail/2607

Sleepy


| | コメント (0)

2012.10.29

飯田キリコ展「表面張力」@SOKA ART CENTER TAIPEI 2

飯田キリコ展「表面張力 -surface tension-」が
台北のSOKA ART CENTER TAIPEIにて始まりました。
初日のレセプションにはたくさんの方々がいらして下さり、
みな真剣な眼差しで作品を見て下さりました。
11/25までの開催となります。
台湾へ行かれる方は是非お立ち寄りいただければと思います。

=========================
飯田キリコ展「表面張力 -surface tension-」
date:2012年10/27-11/25
venue:SOKA ART CENTER TIPEI http://www.soka-art.com/
2F, No.57,Sec.1, Dunhua South Road, Taipei, Taiwan, 10557
opening reception:2012.10.27 4pm〜
opening hours:Monday-Sunday 10:00-19:00
direction:SOKA ART CENTER, GALLERY IDF

S_mg_9702


S_mg_9705


S_mg_9716


S_mg_9727


S_mg_9763


S_mg_9756


| | コメント (0)

2012.10.22

飯田キリコ展「表面張力」@SOKA ART CENTER TAIPEI

GALLERY IDF:Artist exhibition

SOKA ART CENTER TIPEI にて
飯田キリコの個展を開催いたします。
2010年から二回目のSOKA ART CENTER での個展となります。
初日のレセプションには飯田キリコも在廊しています。
お近くに行かれる方は是非お立ち寄りいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

=========================

「いつも、コップに満ちた水の表面が
今にも溢れそうに震えて膨らんでいるイメージがある。
それは、零れ落ちる前の涙、感情、視線、言葉達のイメージと重なる。
ポツリと落ちて来たひとつの滴で、堪えきれず音も無く溢れだす
その一瞬のきらめきを表現出来たらと願っている。」飯田キリコ


飯田キリコ展「表面張力 -surface tension-」
date:2012年10/27-11/25
venue:SOKA ART CENTER TIPEI http://www.soka-art.com/
2F, No.57,Sec.1, Dunhua South Road, Taipei, Taiwan, 10557
opening reception:2012.10.27 4pm〜
opening hours:Monday-Sunday 10:00-19:00
direction:SOKA ART CENTER, GALLERY IDF


Dmsoka2012


| | コメント (0)

2012.09.17

GALLERY IDF・飯田キリコ展〜かわりに花を〜 始まっています。

今年で6回目となる飯田キリコの個展が始まりました。

彼女の作品を見て、惚れ込み、アトリエまで追っかけ、
口説き、展示をお願いしたのがもう7年前になるのですね。。
本当に時が経つのは早い。
特に突っ走って来た時期、一生懸命でした。

初めてのアートフェア参加の際には、深堀隆介、麻生志保、飯田キリコの三人で
人気投票一位をいただいたり、初の海外でのフェア参加、
IDFから初の海外での個展開催、とキリコさんとはたくさんの道のりがあります。

彼女は日常の中で見たもの、触れたこと、小説だったり、音楽だったり、
そんな中からインスピレーションが湧き、作品にしてゆきます。
今回もバラエティに富んだ作品が並びました。

Hdsc_3938
搬入から初日〜4日間はキリコさんも北海道より在廊してくれて
賑やかな始まりとなりました。


Hdsc_3930
IDFの他の作家達もキリコさんに会えるのを楽しみに
初日に寄ってくれました。

2012年9/8(土)〜9/30(日)までの開催となります。
是非お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)

2011.09.18

アートフェア後日談

先日のVARIA ART FAIR NAGOYA(松坂屋名古屋店)に
お越しいただいたお客様とばったり。

開口一番に「気になって仕方がないんです」と。
IDFで展示をしていた作家の作品が頭に浮かんできて、
どうしても気になってしまい、購入したいとのこと。

なんて嬉しいことでしょう。
後日、IDFでまた他の作品もご覧いただくことになりました。

こういう出会いはギャラリストとしても、作家としても
何より嬉しいことです。
これもVARIAに出展したお陰。

すぐに結果はでなくても、徐々にIDFの作家達の作品が
たくさんの方の記憶に残っていってくれればと思います。


そして先日名古屋のジャズライブハウスの老舗が40周年を迎え
そのお祝いの言葉の中に、

「文化は儲からない。でも必要としてくれる人がいなければ存続もできない。」

という一文が寄せられていました。
身に沁みました。

IDFも作家やお客様から必要とされるギャラリーであり続けたいと
10周年を前に新ためて思いました。


_mg_5924
開催中の飯田キリコ展「つづきはまた明日」

_mg_5931
開催中の飯田キリコ展「つづきはまた明日」

Dsc_3936
開催中の飯田キリコ展「つづきはまた明日」オープニングの様子。

| | コメント (0)

2010.11.08

飯田キリコ展 in 台湾 @ SOKA ART CENTER 台北 3/3

台湾滞在最終日。

_mg_1798s

_mg_1794s_2
通訳のwendyとキリコさんと食事をして、岐路へ。


2008年、2009年と台北のアートフェアへ参加し、
飯田キリコを台湾の方々にも紹介。
やっと実現したIDFと海外ギャラリーとの初めてのコラボレーション。
個人的には感慨深いものがありました。

そして何より、無名な日本のアーティストの作品を、
素直にいい、と共感してくれて展覧会に尽力してくれた
SOKA ART CENTERに感謝したいと思います。

一つ一つ進んでゆき、実現して、また進んでゆくのだな、、と
改めて感じさせられました。
現在の日本の景気低迷、閉塞感の中では、
先が見えない不安感を感じることもありますが、
これからも自分の信じた作家と信じた道を
ぶれずに黙々と進んでゆきたいと思います。

Taipei_admin_1_20101031_053309

==============================
■霜月 - 饭田桐子个展
2010.11.6 - 2010.11.28
索卡艺术中心台北/SOKA ART CENTER TAIPEI
台北市敦化南路一段57号2楼 10557

■饭田桐子个展
2011.1.8 - 2011.1.30
索卡艺术中心台南/SOKA ART CENTER TAINAN
台南市庆平路446号2楼 70842
==============================

上記日程で台北、台南と飯田キリコ展が開催されます。
台湾へ行かれる機会がございましたら是非お立ち寄り下さいませ。

| | コメント (0)

飯田キリコ展 in 台湾 @ SOKA ART CENTER 台北 2/3

飯田キリコ展初日。

_mg_1733s
この日は午前中から取材が続きました。

Img_1703s
ART系ウェブサイトの取材。

_mg_1758s
雑誌dpi magazeneの取材。

_mg_1788s
山積みのカタログにサインするキリコさん。
まるでサイン会のようです。

_mg_1746s

_mg_1755s
そして、お昼に人気のお店へ連れて行ってもらうと、
そこでもテレビの取材に遭遇。
ここでもキリコさん取材を受けていました(^-^;

_mg_1743s
AKI GALLERY で同日から開催のKOGURENTGENさんの
グループ展「手数系」へも伺ってきました。
日本人作家達のグループ展です。
なんともクールな展示。素敵でした。

_mg_1765s
そして、レセプションが始まりました。

_mg_1787s
たくさんの方がいらしてくださいました。
台湾の他のギャラリーの方々や、フェアでお会いしたお客様達も。
久しぶり!と声をかけていただいたりと賑やかで嬉しいオープニングとなりました。

_mg_1793s
お疲れ様の一日の〆は夜市です。
これぞ台湾!

| | コメント (0)

飯田キリコ展 in 台湾 @ SOKA ART CENTER 台北 1/3

IDF作家の飯田キリコが台湾の soka art center にて個展開催。
キリコさんと一緒にオープンにかけつけました。

台湾到着後、まずは展示の最終調整のためギャラリーへ。

_mg_1727s

_mg_1729s

_mg_1725s

_mg_1719s
美人のスタッフがお迎えしてくれます。

_mg_1722s
展示のチラシ。

_mg_1720s
レセプションの招待券。

_mg_1801s
素敵なカタログもできました。

101105_212948s
無事調整も終わり、みんなで鼎泰豊ヘ小籠包を食べに。
やっぱりコレを食べないと!

| | コメント (0)

2010.11.02

アートコレクターに掲載、そして+PLUS参加。

「ULTRA 003」でもご紹介させていたいた
飯田キリコ、麻生志保が雑誌アートコレクターの
「編集部オススメ 注目の女性像」特集に紹介されました。


10artcollectordec1


10artcollectordec2


10artcollectordec3


そして、11月19.20.21に東京美術倶楽部で開催される
「+PLUS TOKYO CONTEMPORARY ART FAIR」の記事内にも
2008年参加時のIDFブースの写真が掲載されていました。
(右下画像)

10plus1

IDFは今年も「+PLUS」に参加いたします。
(昨年までは名称がTCAFでした。)

10plus2

今参加ではGALLERY IDFでは深堀隆介の個展を開催いたします。
是非お時間ございましたらご高覧くださいませ。

チケットがございますので、
ご連絡いただければお送りさせていただきます。
お気軽にお尋ねください。

| | コメント (0)

2010.09.17

飯田キリコ「nest」シリーズ

IDF-miniには大きなガラス窓があり、大きな木が枝を広げて
緑の借景になっているのですが、ふと見るとその木に鳥の巣が。

10nest

ちょうど現在個展開催中の飯田キリコの代表作の中に
「nest」というシリーズがあります。

nest=巣。

朽ちつつある物や枯れていく物、混沌とした物に
自分が感じた美しさと生命力を表現した作品です。

キリコさんの展示中に見つけた「nest」。
何だか嬉しくなりました。

09nest
nest 162.0×130.3cm (F100) oil on canvas 2009


09nest2
nest-2 72.7×72.7cm (S20) oil on canvas 2009


09nest4m
nest-4 91×60cm (M30) oil on board 2009

| | コメント (0)

より以前の記事一覧