カテゴリー「*アートを楽しむ」の記事

2012.11.10

IDFのfacebookページができました。

[GALLERY IDF] のfacebookページと
[IDF-mini] のfacebookページができました。


それぞれのページの「いいね!」ボタンを押していただくと
ご自身のニュースフィードに情報が届きます。

展覧会情報や作家の情報など、こちらからも配信してゆきますので、
是非チェックいただければと思います。

=========

GALLERY IDF
Faceidf


=========

IDF-mini
Facemini


| | コメント (0)

2012.06.18

クリエーターズマーケットに参加します。

Creators_2

今年から「ギャラリー&画廊招待ブース」というスペースが設置され、
そちらの方へ参加させていただくこととなりました。

GALLERY IDFからはテラオハルミの様々な作品を
個展形式で紹介させていただきます。

Creatorsterao


「つくるひとの祭典」として、プロからアマチュアの方まで
下記のようにカテゴリわけされたブースがずらーっと並ぶそうです。

・アート&オブジェ&パフォーマンス
・イラスト&グラフィック&写真
・ファッション&アクセサリー、服飾雑貨
・雑貨
・クラフト
・インテリア&ライフ

IDFの参加する「ギャラリー&画廊招待ブース」は
入り口入ってすぐ左側になります。(O-12)
テラオハルミ共々皆様のお越しをお待ちしております!


=====================================
開催日 2012年6月30日(土)、7月1日(日)
開催時間 11:00~18:00
開催会場 ポートメッセなごや3号館 
入場料 前売1日券600円/2日券1,000円
当日券800円(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
http://www.creatorsmarket.com/
=====================================

| | コメント (0)

2012.01.13

「10th Anniv. IDF COLLECTION EXHIBITION "Favorite works"」搬入。

明日から始まる
「10th Anniv. IDF COLLECTION EXHIBITION "Favorite works"」、
10年間の自分のコレクションを振り返りつつ、IDFの作家はもちろんですが、
他にも素敵な作家がたくさんいて、私が個人的に大好きな作品、作家も
10周年を機にご紹介させていただきたい、という思いもあり、
今回の展示を企画いたしました。

これが思っていたより大変で、1/11(水)の14時頃作業に始め
とりあえず今日の所は、としたのが24時。

10年間のコレクションを倉庫からとりあえず全部運び込んだ後、
どの作品をどうカテゴリー分けして、どの作家の作品を何点、
どの並びで飾ればスムースに違和感なく、見えるのか。。
展示しては掛け直しの繰り返し。

確かに、いつもは取扱作家の個展がほとんどなので、
空間は嫌でもその作家の個性で統一され、
展示にさほど時間はかからないのですが、今回はバラバラの作家、
しかもいつも扱い慣れているIDFの取扱作家以外の作家の作品が中心。
取扱作家の買い上げ作品というよりも私の個人コレクション展と言った趣き。
なので、個々の作品が放つ空気がよみにく、かなり時間を要してしまいました。

しかも梱包を解く度に、購入したときの思い出に浸ってしみじみしてしまい、
しかもスタッフが体調を崩し一人での作業。
でも数年前までは全部一人でやっていたんだな、、なんて
またしみじみしてしまい、時間がどんどん過ぎていき…。

途中でも少し作業しては、空間をながめ、を繰り返し、
コレクターさんの気持ちが少しわかるような気がしました。

いつもは自宅に一点ずつ飾る事はあっても、
これだけの数のコレクションに囲まれる事はなく、
自分の選んだ好きな作品に囲まれる幸せ。
いいものですね。。

1/14土からのスタートとなります。
是非いつもと少し違う展示を見にいらしてください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

_mg_7309_2


| | コメント (0)

2011.12.09

クリスマスには伊藤香奈のサンタさん。

今年も残り一ヶ月をきりました。
もうすぐクリスマスですね。。

伊藤香奈ちゃんからいただいた
サンタさんの絵を自宅に飾りました。

優しい気持ちになれますね。。


Kana


Img_6142


| | コメント (0)

2011.11.06

お客様から。

先日10/30に終了したIDF-miniでの金井さつき展。
その時に作品を購入いただいたお客様から
またまた嬉しい写真をいただきました。


Img_1142s

壁掛けの花器に歯ブラシ!
作家のイメージにとどまらず、自分のアイディアで楽しむ。。
素敵です。


Img_0993s

こちらはご自身の好きなモノ棚に仲間入りさせていただきました。。


こうやって実際の様子を見せていただけるのは
作家にとっても何より嬉しいことだと思います。。

ありがとうございます!


| | コメント (0)

2011.10.02

嬉しかったこと2

とあるバーで知り合った方。
お酒大好きで、また銘柄にも詳しいその方は、
いつも飲みながらIDFでの展示の話をゆったりと聞いて下さり、
毎展示ギャラリーへ足を運んで下さるようになり、
IDF-miniでグラスを購入されるようになりました。

そしていつもその日の内に、
ご自宅でそのグラスを使っているシーンを撮影して、
facebookにアップしてくれるのです。

今回は尾形かなみさんのグラス。
写真と嬉しいコメントを載せて下さいました。

こんなふうに楽しんでいただけているんだ、、と思うと
本当に嬉しくなります。

いつもありがとうございます。

====

「毎回訪れるたびに楽しませていただいています。
今回のグラスは一目見るなり酒好き、時計好きの私の胸に突き刺さりました。
いいものと出会えて良かったです。」


Img_0926_2


Img_0927_2


Img_0928_2


| | コメント (0)

嬉しかったこと

本日までIDF-miniで開催の尾形かなみ展での出来事。

毎展示ギャラリーへ足を運んで下さるお客様。
もう80才はこえてらっしゃると伺っていますが、
とてもお元気でいつも楽しいお話しを聞かせて下さいます。

先日、尾形かなみ作品の中で、虫がガラスの中にいる作品を
「こちらを下さい」と。

生物学の方面にたけた方なので、
その辺りが気に入られたのかな、、と思っていると、

「実は息子の誕生日なんです。50才。
毎年お祝いする訳じゃないけど、
50才はなんとなくお祝いしようかなと思ってね。。
小さい頃、虫がとても好きな子だったんですよ。」と。


80才のお父様から50才の息子さんへ。
小さなガラスの固まりが、温かい気持ちをのせて、
素敵なお祝いになりました。

私も温かい気持ちをおすそわけしていただきました。
ありがとうございます。


_mg_5981_2


| | コメント (0)

2011.09.18

アートフェア後日談

先日のVARIA ART FAIR NAGOYA(松坂屋名古屋店)に
お越しいただいたお客様とばったり。

開口一番に「気になって仕方がないんです」と。
IDFで展示をしていた作家の作品が頭に浮かんできて、
どうしても気になってしまい、購入したいとのこと。

なんて嬉しいことでしょう。
後日、IDFでまた他の作品もご覧いただくことになりました。

こういう出会いはギャラリストとしても、作家としても
何より嬉しいことです。
これもVARIAに出展したお陰。

すぐに結果はでなくても、徐々にIDFの作家達の作品が
たくさんの方の記憶に残っていってくれればと思います。


そして先日名古屋のジャズライブハウスの老舗が40周年を迎え
そのお祝いの言葉の中に、

「文化は儲からない。でも必要としてくれる人がいなければ存続もできない。」

という一文が寄せられていました。
身に沁みました。

IDFも作家やお客様から必要とされるギャラリーであり続けたいと
10周年を前に新ためて思いました。


_mg_5924
開催中の飯田キリコ展「つづきはまた明日」

_mg_5931
開催中の飯田キリコ展「つづきはまた明日」

Dsc_3936
開催中の飯田キリコ展「つづきはまた明日」オープニングの様子。

| | コメント (0)

2011.08.22

アートのある生活。

コレクターさんから「おいしいお刺身が手に入ったから」

とお誘いいただき、展示中の鈴木里菜ちゃんや他のお客様達と
お宅へお邪魔させていただきました。

Img_1978

長年作品をコレクションしてくださっていて、部屋のいたるところに作品が。

そして、出てくるお料理の器はほとんどIDF-miniの作家さん達の作品。。

Img_2897

こうやって実際に使っていただき、
生活を楽しんでくださっている様子を拝見すると、本当に嬉しくなります。

生活の中に何気なくアートを取り入れて
気持ちの豊かな生活をされているな、と感心。

プロである私も日々の慌ただしさの中で生活を楽しむ余裕がなくなりがち。
早速感化され、今日は自宅の作品を掛け替えたりなんかしてみました。。


| | コメント (0)

2011.01.20

名古屋コンテンポラリーアートマップ新年会

昨日は昨年のあいちトリエンナーレに合わせて有志で作成した
名古屋コンテンポラリーアートマップの新年会。
今後のマップの展開などをギャラリスト達が集まり話し合いました。
いろんな意見が聞けて、充実した時間となりました。

11ncam

しかしながら、集まったメンバーは
1人を除いて全て女性ギャラリスト。
おそるべき名古屋女性パワーでした(^_^;

| | コメント (0)